2013年01月11日

歯科医院からの紹介

あけましておめでとうございます、中平です。
今年は冷え込みの厳しい新年の幕開けとなりましたね。雪の多い地域では除雪作業が大変でしょうが、事故に遭われないようお気を付け下さい。

さて、私たち歯科医の仕事には様々な分野があります。虫歯や歯周病の治療のように皆さんに一番身近なのが一般歯科という分野です。それ以外には、歯並びを治す矯正歯科、子どもを専門に診る小児歯科、口腔内の骨折やガン治療などを行う口腔外科などがあり、さらにその中も細かく細分化されてきています。医科においても同じですが、歯科も分科が進み、それぞれの専門医が増えてきています。

私たちはインプラント治療の専門医として特化してきました。すると、他の歯科医院の先生から患者さんを紹介してくださるようになり、今では新患で来る患者さんの半分近くを占めるほどになりました。また私たちからも、矯正や口腔ガンなどの患者さんを、その専門の先生にご紹介させていただいています。

このように、患者さんの病態や症状によって、それにふさわしい専門医が治療を行えば、患者さんも適切でより良い治療を受けることができますし、思わぬ事故を防ぐこともできるでしょう。そのためにも、それぞれの分野に秀でた歯科医同士がネットワークを組んで、患者さんを紹介し合うようなシステムを構築していこうとしています。ドクターの間では「専門医に紹介するのが名医」というようなことも言われるほど、こうした紹介のシステムは広がってきています。患者さんに、より安全で適切な治療を受けていただくために、歯科界全体で取り組んで参りたいと思います。

インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター
hiroshitgic at 12:33│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by ドクターマーチン   2015年12月21日 23:13
独特の味「ふなずし」海外に活路!東南アジアで好感触 滋賀県が売り込み本格化

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS