2012年06月26日

安全なインプラント治療

こんにちは、中平です。
昨日の朝、NHKで「インプラント治療の事前検査が不十分な歯科医院が多い」という内容のニュースが流れました。

厚生労働省の研究班が、歯科医師1000人を対象に調査を行ったうち、インプラント治療を行っている289人から回答があったものです。そのうちインプラント治療後何らかのトラブルを経験した歯科医師は61%にものぼったそうです。

その原因として、事前の検査が不十分だったことが取り上げられました。骨の厚さや神経の位置を確認するためのCT検査を行っている歯科医師は57%、持病を把握するための血液検査などを行っている歯科医師は23%だったそうです。この結果には、私も驚きました。私にとっては、どちらも行うべき当然の検査だからです。

インプラント治療は慎重に、かつ正確に行う必要があります。事前に十分に検査し、患者様の体調が万全であることを確認し、手術のシミュレーションをしっかり行ってから取り組むべきなのです。安全に治療を行うために必要不可欠なことであると、私たちは認識しています。

NHKでは、今月初めにもインプラント治療によるトラブルについてのニュースを放送していましたが、その中で「歯科医師は常に知識を深めなければならない」と語った朝波先生は、先日の私たちの番組にも出演してくださいました。そしてその時にも、事前に十分な検査をし、患者様の体の状態をよく把握してから治療を行うべきだと話してくださいました。

患者様にとっては、どこの歯科医院でインプラント治療を行えばよいか、わかりにくいのが現状でしょう。実績のある歯科医師、設備の整った歯科医院はもちろんですが、治療の前にCT検査や血液検査を行って、今の体調を十分に把握し、骨の状態などを見ながら治療計画を患者様に説明してくれるかどうかも、一つのポイントになることを知っていただきたいと思います。


インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター
hiroshitgic at 10:27│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by toughbroad.org   2016年12月08日 20:14
Wow, this piece of writing Drナカヒラのインプラント日記:安全なインプラント治療 - livedoor Blog(ブログ) is nice, my younger sister is analyzing such things, therefore I am going to let know her.
toughbroad.org http://www.toughbroad.org/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS