2012年01月23日

NHK「クローズアップ現代」の影響について

こんにちは、中平です。今週は一段と冷え込むようですね。関東地方では今夜は積雪が見られるかもしれないそうです。くれぐれもけがをしたり事故を起こしたりしないよう、お気を付け下さい。

さて、先日のブログにも書きましたが、NHKで放送された「クローズアップ現代 歯科インプラント トラブル急増の理由」は、私の周りで大変多くの反響がありました。さすがNHK、影響力が非常に大きいことを痛感しました。私のところへ通院している患者さんも、多くの方が見ていらっしゃったようで、「私は先生のところで手術をしてもらってよかった」、「何の問題もなく、こんなによく噛めるようになって幸せだった」と言ってくださった方もいます。また知り合いの歯科医院では、インプラント手術を予約していた患者さんが、「不安になった」、「もう少し考えたい」とキャンセルしてきたという話も聞きました。

番組をきっかけに、インプラント治療を慎重に考えることは、患者さんにとってもいいことだと思います。また、トラブルを未然に防ぐために、その原因を探ることも重要なことです。しかし、インプラント治療そのものが危険なわけではありません。インプラント治療は、正しく行われれば、患者さんにとって大変メリットの大きい治療法です。しっかり噛める、全身が健康になる、見た目に美しい、お口のストレスがなくなる、精神的に充足感がある、などなど本当にたくさんあります。だからこそ、インプラント治療は研究され、メーカーはより良い製品を開発し、歯科医の先生方は技術を向上させ、患者さんにお勧めしているのです。メディアの方々には、ぜひ公正な立場で正しい情報を放送していただきたいと思います。

私は先日も書きましたように、NHKの番組が好きでよく見ています。朝の「カーネーション」や大河ドラマの「平清盛」も楽しく拝見しています。昨日の「NHKスペシャル」も、非常に興味深く拝見しました。「ヒューマン なぜ人間になれたのか」という特集で、人間を人間たらしめているものを探るシリーズです。昨日の第1集では、7万年以上も前、火山噴火によって人類絶滅の危機に遭った時、人間は遠く離れた集団と資源を交換するなど、赤の他人とも協力し合うようになったことが放送されました。困難に出遭った時に協力し合うからこそ、人間らしいのです。私も、患者さんのために努力している多くの歯科医の先生方や一般医の先生方と協力し合って、インプラントのトラブルを無くす方法を模索しながら、良いインプラント治療の普及に努めていきたいと思います。そしてまた、患者さんでも歯科医の先生でも、インプラントについて何か困っていることがありましたら、お話を聞かせていただければありがたいと思います。インプラント専門医として今までの経験を生かし、少しでもお役にたてれば幸いです。



インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター
hiroshitgic at 18:14│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS