2011年09月07日

台風12号の猛威

こんにちは、中平です。
先日の台風12号は予想以上に勢力が大きく、甚大な被害が出ました。今年は3月11日の震災に続き、集中豪雨や台風など気候変動が多く、日本各地に被害の爪痕が残されました。日々、平穏な営みを続けている中で、突然の災害によって日常生活を送れなくなり、不条理に感じている人も多いことでしょう。ニュースを見聞きしている私もまた、不条理に感じています。自然とは恵み豊かな一方で、荒ぶると人間の力など遠く及ばない、膨大なエネルギーとスケールを持っているのだと、思い知らされます。

しかし、相次ぐ被害の中には、自然だけが原因ではないものもあるようです。たとえば原発の被災による放射能漏洩とか、山間部の開発による地形の変化が引き起こした土砂災害など、人災とも見受けられる被害もまた起こっているのではないでしょうか。

恐らく、日本の経済が好調に推移している中で、さらなる発展を目指して行われた事業の一環だったのでしょうが、自然の圧倒的な猛威を予想することができなかったのでしょう。

被害に合われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。一日も早く、日常生活を取り戻せますようお祈りいたします。そして、これらの出来事を私たちも教訓とし、日々の診療においても、想定外のトラブルが起きないよう、細部にわたってあらゆる出来事を想定し、事故のないよう、慎重に行わなければいけないと思いました。


インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター
hiroshitgic at 09:28│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS