2011年08月10日

暑い日にはガリガリ君

noitem
こんにちは、中平です。集中豪雨が続いて涼しい夏かと思いましたが、今年も猛暑がやってきました。節電しなければいけませんから、今年は特に大変ですね。このところ大きな手術が続いていますので、安心安全な手術をするため、食事、睡眠、運動に気を付けて、体調管理を第一にしています。

さて先日は、インプラント手術後の仮歯から最終的な歯が入り、治療が終了して数か月たつ患者様が、メンテナンスにいらっしゃいました。お口の状態はすっかり調子が良く、なんでも噛めると、とても喜んでくださっていました。

「今年は、アイスの『ガリガリ君』をまさにガリガリと食べるのがとても楽しいんですよ」と笑っておっしゃっていました。ガリガリ君とは、かき氷をアイスキャンディでコーティングした氷菓で、人気だそうです。その名の通り、ガリガリと齧る食感と冷たいソーダ味の爽快感が人気の秘密でしょう。これまではどんなに暑くても、家族みんなが食べていても、ご自分は食べることができなかったそうです。しかし、ワンデイインプラントによってお口全体を治療したことで、家族と一緒にガリガリと噛めるようになったというのです。夏の楽しみが一つ増えたと、大変喜んでいただきました。

食事の楽しみは、味はもちろんですが歯触りや舌触り、温度など、たくさんの感覚を刺激して、美味しいと感じることです。そのためにも、お口の中に異物感がなく、しっかりと噛めるということは、とても大切なことです。温かいもの、冷たいもの、固いもの、柔らかいもの、そういった変化に富んだ感覚を味わうことも食生活を豊かにします。ただし、塊の氷をガリガリ噛むようなことはしないでくださいね、とお願いしておきました。


インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター
hiroshitgic at 16:28│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by コーチ   2014年10月07日 16:52
These コーチ are remarkable!We have had them only for few weeks but I used them lots throughout the Thanksgiving break. I had been giving many thanks for them all the way through.these コーチ go with any outfit. I'd get them with no question all over again and yet again.I actually want to obtain some far more soon!=)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS