2010年11月12日

機長のアナウンス

飛行機こんにちは、中平です。
先日飛行機で移動した時のことです。ご存知のことと思いますが、機内では機長からのアナウンスがあります。天候が良い昼間であれば、「眼下に富士山が見えています。美しい姿をお楽しみください」とか、夜には「宝石をちりばめたような美しい夜景をご堪能下さい」など、その折々にふさわしい、ウィットに富んだ一言が聞けます。機長の人柄が垣間見えるようで、楽しみにしています。

しかし、先日はあいにくの天候で、機体は激しく揺れていました。飛行機の移動が多く、乗り慣れている私でも不安に思うくらいでしたから、初めて乗った人や飛行機が好きではない人にとっては、辛い時間だったことでしょう。

その時、機長のアナウンスがありました。「本日は悪天候のため、機体が揺れてご迷惑をおかけしておりますが、航行の安全には全く問題ありません。私たちは安全に航行する絶対の自信があります。どうぞご安心ください。」

なんという素晴らしい断言でしょう。もちろん、人間のすることに「絶対」ということはありえません。そうであるにもかかわらず、この機長の「絶対の自信」という言葉に、私は深い安心感を抱きました。恐らくは、これまでの多くの経験や実績に裏付けられた自信だということが感じられたからでしょう。

この機長も、あえて「絶対」という言葉を発することで、ベストを尽くして乗員乗客全ての人の命を安全に運ぶのだ、という責任を自分自身に課したのではないかと思います。そして、自分にはそれができるのだ、と自分に言い聞かせたのではないでしょうか。また、このアナウンスを聞いた他の乗組員たちも、自分たちにその責任があることを意識すると同時に、機長が自分たちを信じてくれていることを誇りに思ったことでしょう。

私たちも仕事においては、自信を持って行っています。これまでのインプラント治療の実績と経験があるからこそ、絶対の自信を持って、患者さんに治療を行えるのです。私も患者さんには、「絶対の自信がありますから、安心してお任せ下さい」という気持ちをお伝えしようと思いました。

飛行機はもちろん無事に目的地に到着し、私は今回も、安全で素晴らしい旅を提供して頂いたことに感謝しました。


インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター
hiroshitgic at 12:17│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS