2010年10月19日

朝顔のツルの観察

こんにちは、中平です。
先日、銀座のアップルストアでiPadを購入しました。すごいですね。私たちの身の回りはどんどん進化していきます。より便利で多機能な機器が次々と誕生し、時の流れとともに、私たちの生活は大きく様変わりしました。

そして、その変化や進化の原点にあるのが、観察です。今でも行われていますが、小学校の理科で朝顔の観察をしたことを覚えていますよね。夏休みの自由研究などで、1日にツルが何センチ伸びたか、とか、日なたと日陰で育ち方が違うか、太い支柱と細い支柱とでは巻き方が違うか、などなど、いろいろな条件設定をして観察したことがあると思います。

この朝顔の観察や実験の体験が、今のような世の中の発展の基礎となっているのだと思います。微妙な条件の違いによって、どのように結果が違ってくるのか、実験と観察を繰り返すことによって、より良い物や新しい発見が生まれてくるのです。

私たちの行っているインプラント治療においても、同じようなことが言えます。手術前、手術中、手術後の様々なデータを集めて記録していますが、それはそこから傾向を調べて、条件と結果との相関関係を見つけていくためです。そうすることによって、より成功率の高いハイレベルなインプラント治療ができるのです。臨床で得たデータを発表し、他の臨床家や研究家、インプラント・メーカーに広く知らせて、より綿密に研究して今後の治療に生かしていくことが重要なのです。現場の臨床家から、実践で得た大事なデータや研究を吸い上げ、またそれをフィードバックさせるような、そんなシステム作りもプロジェクトとして取り組んでいます。


インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター
hiroshitgic at 18:08│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS