2010年08月11日

「かたづけ士」小松易さん

こんにちは、中平です。
暦の上では立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

さて、間もなくお盆です。もうすでにお盆休みに入っている方もいることでしょう。お盆は亡くなったご先祖を迎える、という1年のうちでも大きな節目となる時です。身の回りを片づけたり掃除したりされるお宅も多いことでしょう。

SKMBT_C45110081117330今、巷でベストセラーになっている本に、『たった1分で人生が変わる片づけの習慣」があります。私もこの本を早速購入して読みましたが、分かっているようでなかなか実行できにくい、とてもためになる内容でしたので、スタッフの皆にも読んでもらいました。さらに、著者の小松易さんから、もっといろいろとお話を伺いたいと思い、昨日の夕方、病院に来ていただいてお話しを聞かせてもらいました。

日本初の「かたづけ士」という肩書きをお持ちの小松さんは、以前には「ガイアの夜明け」や「サラリーマンネオ」に出演したこともあるそうです。初対面ではありましたが、ざっくばらんにお話しを聞かせていただきました。片づけとは、掃除とは違って、要らないものを捨て、必要なものを使い勝手の良いように配置することです。そして、身の回りが整理整頓されれば、頭の中もクリアになる、と仰っていました。身の回りが片付き、使いたいものがすぐに使える状態であれば、生活に落ち着きとゆとりが生まれます。

これは私たち医療の現場では非常に重要なことです。治療に必要なものが、すぐに使えるように配置されていなければ、安全で効率のよい治療は行えません。安全・品質・効率をモットーとしている私たちにとって、基礎となる考え方だと思いました。小松さんには、定期的にセミナーをしていただき、これからも私たちに指導して頂くようお願いしました。

katazukeshi1


インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター
hiroshitgic at 17:50│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS