2010年04月14日

たばこについて(2)

haiこんにちは。副院長の西原です。
とてもうれしいことがありましたのでお知らせします。実は最近、ワンデイインプラント治療をきっかけに「禁煙」に成功された患者さんが続出しておられます。

歯を悪くしてしまう原因はさまざまですが、中でもたばこの害については周知の事実です。悪いのはわかっているのだけれど止められない・・・といったところでしょうか。
かく言う私も32歳までたばこを止められずにいました。当時は禁煙を誓ってみても長続きせず、挫折するたびにひどい自己嫌悪に陥り、こんなみじめな思いを繰り返すならもう禁煙はしない、と開き直る始末でした。33歳となり、歯科医師としての仕事にやりがいを覚えはじめた頃、こんなことではダメだと感じるようになりました。当時禁煙に成功した友人に相談したところ、アレン・カー著の「禁煙セラピー」を勧められ、しっかりと読みました。そうして、とうとう一念発起しました。しかし、それは禁煙宣言ではなく休煙宣言です。「吸いたくなったら吸うけど、今は吸いたくないので吸わないだけ」と半分言い訳じみた禁煙のスタートでした。なぜなら、「もう吸わない」と言い切ってしまうのが恐怖だったからでした。恐怖感から再びたばこに手が伸びる、もう、その繰り返しは嫌でしたし、再び自己嫌悪に陥るのも嫌だったからです。
そうこうするうちに、たばこを吸わない毎日が、なんて気持ちの良いことだろう、と日々感じるようになりました。たばこに縛られていた生活から、やっと自由になれた!という実感です。今年で41歳になりましたが、あれから一本も吸わないまま、今でも休煙は継続中です。

当院の患者さんの中にも、たばこを止められずにお悩みの方がいらっしゃいます。そのような患者さんに対しては、インプラント治療のカウンセリングの際、たばこの害や禁煙生活の素晴らしさをお話させていただくことがあります。今では、内科に「禁煙外来」があり、内服薬で禁煙に成功された患者さんも増えております。
インプラント治療のメンテナンスに来院された際に、「先生、私、あれから禁煙つづいているよ!」と元気よく声をかけていただく患者さんがいらっしゃいます。その瞬間、私は、心の底から嬉しい気持ちになります。




インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター

hiroshitgic at 18:03│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by インプラント したばっかり   2010年05月29日 13:53
5 休煙宣言 ← こんな発想があったのですね。まねしてみようと思います!
2. Posted by 西原   2010年06月12日 08:23
ご自身に合った方法が必ずあると思います。是非、おためしください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS