2010年02月08日

3Dに驚き

こんにちは、中平です。
最近は3Dが流行っているようで、いろいろなところで見聞きします。ゲームソフトはもちろん、映像が3Dで見られるテレビやブルーレイディスク、コンピュータに接続し特殊なメガネをかけると、立体画像が動き出す絵本、さらには住宅デザインを3Dで立体的に見せて、顧客に間取りやデザインをより実感してもらう、というようなこともしているようです。

アバター3Dに関連したいろいろな新製品が開発されているようですが、現時点で身近に体感できるのは、映画でしょう。先日映画「アバター」を観てきました。ストーリーはとてもシンプルなのですが、ジェームズ・キャメロン監督の作りだした映像の素晴らしさに感動しました。映像が目の前に迫ってくる迫力と臨場感。3Dのテクノロジーがここまで進んでいるのか、と圧倒されました。

また昨日は、銀座のソニービル8階OPUSで、北海道の旭山動物園と、沖縄の美ら海水族館の生き物たちを撮影した映像を、3Dハイビジョンシアターで見てきました。手を伸ばせば触れることができそうに思えるほど、立体的でリアルな映像でした。

CT3Dは様々な分野で利用されています。インプラントにおいても、骨の状態を調べるために、CT撮影したデータを、コンピュータ上で三次元に組み立てて見ることができます。あらゆる角度から骨を見ることができるので、インプラント治療のシミュレーションをする上で、非常に便利で有効な機能です。今後ますます進歩して、手に取るような3次元画像となって、よりリアルに見ることができるようになるのではないかと、期待しています。



インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター
hiroshitgic at 17:25│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by コーチ   2014年10月05日 03:36
SUPER envoir tres rapide - コーチ a min soigne - rubrique tres bon etat - Genial !

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS