2009年11月03日

非常に骨の薄い上顎のワンデイインプラント手術

こんにちは。副院長の西原です。
東京銀座歯科では、チーム医療の実践の一つとして、各歯科医院と連携してインプラント治療が行えるシステムを取り入れております。昨日の手術の患者さんは、その中の提携歯科医院(千葉県)からのご紹介で当院へお越しになりました。
顎骨の吸収が進み、骨の厚みが非常に薄い患者さんで、総入れ歯を使用しておりますが、安定したかみ合わせが得られず地元の歯科医院で何度か調整を繰り返すも、やはり装着感が改善されなかったというお悩みでした。その後、インプラント治療を念頭にいくつかの歯科医院に相談されたそうですが、どの先生も答えは同じで、「骨が薄くてインプラントは不可能だ」とのお返事だったようです。
 
東京銀座歯科のCT診断においても、上顎洞がかなり前方まで大きく張り出しており、しかも骨幅も数ミリしかないので、インプラント治療は困難と考えざるを得ない状況でした。しかし、今回はDr.ナカヒラの診断により、インプラント6本でのワンデイインプラントを上顎洞底挙上術(サイナスリフト)も同時に行って、固定式の歯を入れることは可能でしょうとのことでした。それを聞いた私は、「このような骨の薄い症例でどのようにインプラントを埋め込むのか?」と非常に興味がありました。そこで、Dr.ナカヒラに意見をきいたところ、「骨のダメージをできるだけ少なくする為にも、繊細で細やかな技術が必要ですが、今までの経験から考えて不可能ということはありません。」との話でした。患者さんもDr.ナカヒラの言葉を聞き、「長年の入れ歯の悩みから解放されるのならたばこも止めます。」との固い決意で、禁煙外来に通いながら禁煙を続けていただいております。
 
私は歯科麻酔医として、また補綴医として治療に携わりました。難しい外科手術は、Dr.ナカヒラ執刀の元で予定どおりパーフェクトに終えることができました。そして、その日の夕方には、きれいな固定式の歯が無事に入り、患者さんも本当に喜んでお帰りいただきました。まだ治療は始まったばかりですのでしばらく大変な面もあると思いますが、患者さんの希望に添えるように私たちも精一杯治療に取り組んで参ります。


インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター
hiroshitgic at 11:31│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS