2009年10月27日

糖尿病専門医 牧田善二先生とインプラント談義

牧田先生著書こんにちは、中平です。
先日、東京銀座歯科に糖尿病専門医の牧田善二先生が遊びに来てくださいました。糖尿病専門医と言う肩書は、聞きなれないかもしれませんね。医学部卒業後、4年間の内科研修と3年間の糖尿病専門病院での診察と研究の末、ようやく得られる資格だそうです。しかも、5年ごとに一定条件をクリアしないと資格取消になるそうで、常に向上心を持って診療・研究に取り組んでいらっしゃる、高名な先生です。

先生のもとには、日本全国から患者さんがいらっしゃいます。現在は銀座で開業されていますが、これまで大学病院やアメリカの研究所、また大病院や小さな診療所など、いろいろなところに勤務し、延べ10万人以上の患者さんを診察したそうです。その間、壊疽や失明に至った患者さんは一人もいないのですから、いかに優秀な先生であるかが、おわかりいただけると思います。

さて、その牧田先生と、糖尿病と歯周病、そしてインプラント治療について話をしました。インプラント治療を希望される患者さんの中には、糖尿病や高血圧などの全身疾患をお持ちの方が多くいらっしゃいます。私たちはその方々の手術に先立ち、コントロール状態など、先生にアドバイスをいただくことがよくあります。また、糖尿病と歯周病とが、互いに関わり合っていることも、現在では広く知られるところとなっています。つまり、医科、歯科の別なく、互いに協力し合って、一人の患者さんにトータルな治療を行う時代になってきたということでしょう。

牧田先生は、薬について非常に豊富な知識をお持ちです。「外科と違って、内科の先生は知識で勝負ですから」と仰っていました。インプラント治療を専門とする私は、技術で勝負です。技術面で牧田先生のご期待に応えられるよう、これからもますます研鑽していきたいと思いました。

AGE牧田クリニック
〒104-0061 
東京都中央区銀座5-5-14“GINZA GATES”5F
TEL:03-6252-4550
http://www.ageclinic.com/

インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター
hiroshitgic at 17:30│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS