2009年07月15日

患者さんのワンデイインプラント体験談

こんにちは。副院長の西原です。先日はインプラント治療のご相談に、70代女性の患者さんが娘さんと一緒に初めて来院されました。カウンセリングでは、取り外し式の入れ歯で食生活に不自由を感じていらっしゃるお悩みをお伺いしました。その患者さんは、インプラントはとても快適に噛めるようになると聞いてはいるが、実際、手術が必要なこと、そして歯が入った後のメンテナンスなどに不安があるとおっしゃっていました。

 私たちは、インプラント治療の専門歯科医として、多くの患者さんの治療を行ってきた経験と知識から、患者さんの不安に対して、一つ一つ具体的に説明をしていました。ちょうどその時に、約2年前に当院でのインプラント治療が終わり、現在は定期的にメンテナンスをしている別の患者さんが来院されました。ご挨拶とともに、インプラント治療に向けてのカウンセリング中なので、少しお待ちいただくようお伝えしたところ、ぜひインプラント治療を受けてほしいから、ごゆっくりどうぞ、とおっしゃるのです。そこで試しに、実際にインプラント治療を受けた時の話を、その患者さんにしていただけないかと尋ねてみたところ、快く引き受けてくださいました。

 手術を決心するまでの不安な気持ちから手術を決断するまでの経緯、そして、実際の手術は夢心地の中でいつの間にか終わっていたという話、手術後の翌日は少し体がだるい感じがした、最終的な歯が入った現在では食生活に何の不安もなくなったという話など、約30分間、熱心にお話し下さいました。

 相談に来られた患者さんは、実際に治療を終えた患者さんの生の声を聞けて、より理解が深まった、と安心された様子でした。当院は完全予約制・完全個室ですので、他の患者さまと顔を合わせることは、ほとんどありません。まして生の体験談を聞く機会はめったにありませんから、今回カウンセリングを受けていただいた患者さんは、本当に幸運だったと思います。御多用中、突然お願いし御協力いただいた患者さんには、心より感謝申し上げます。一人でも多くの方に、ご自分のように、長年の悩みから解放され、健康で快適な生活を送ってほしい、という思いが私にも伝わってきて、本当にうれしく思いました。

インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター


hiroshitgic at 18:02│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS