2008年04月16日

貢献すること

9153185a.jpgこんにちは、中平です。
新年度になって半月が経ち、新入生、新入社員もそろそろ環境に馴染んできたり、仕事に少しずつ慣れてきたりするころでしょうか。
新人の方たちは、毎日が勉強で、身につけなければいけないことがたくさんあると思います。しかし経験を積んだ私たちも、日々新しい技術を施し、患者さんへサービスを提供するために、今も勉強を重ねています。最新の技術を習得するための研修会や、接遇トレーニングを定期的に行うことで、スタッフの知識、技術、マナーなどが向上するように努めています。こうした研修やトレーニングは、常に「現状の一歩先」を目指すもので、今より高いところ、今より前へ、を目指しています。しかし、上ばかり見ていて、自分の立っている足元を見失ってはいけません。研修会やトレーニングの、真の目標が何かということを見失って、形ばかりのトレーニングになったのでは、どんなに高い技術があっても事故やアクシデントにつながりかねないのです。
私たちが研修を重ねる目標(ミッション)は、「貢献すること」です。私たちが仕事の上で貢献する相手とは、患者さんであり、共に働くスタッフであり、働く環境を含めた社会であると思っています。患者さんに対して、スタッフに対して、社会に対して、自分がどれだけ貢献できたか、ということが私たちの働いた成果であり、やりがいに通じると思っています。
私のミッションは「天職を極めて、人々の健康に貢献する」です。人々とは、患者さん、スタッフ、社会の人々を含めています。このミッションを常に忘れることなく、一層努力していきたいと思っています。

hiroshitgic at 18:17│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS