2008年01月28日

口腔ケアとワンデイインプラント

こんにちは、中平です。
毎日寒い日が続きますね。しかし、地球温暖化が心配されている今、寒いと安心でもあります。
さて、先日インプラントの手術を受けた患者さんが、抜糸のために来院されました。その時に伺ったお話です。この方は高齢者のデイケアをするホームの責任者として働いているそうです。利用者の方々に対してとても愛情を持って接していらっしゃるようで、マニュアル化された対応ではなく、一人ひとりに残された機能をうまく使うことで、日常生活を少しでも自分の力で過ごせるようになってもらいたい、と様々な工夫をされているそうです。中でも特に、口腔ケア(お口の中のケア)に力を入れており、毎日3回、実践しているんですよ、とおっしゃっていました。「人間はいくつになっても、おいしいものを噛んで食べたい、という欲求があるんです。お腹がすいたら流動食を流し込む、というのでは人間らしい生き方とは言えません。食べたい物を味わって食べられれば、たとえ認知症の方でも、体が喜びを覚えているんですよ」と。そのためにも、お口の中をいつもきれいにしておくのは、当たり前ですよね、とほほ笑んでいらっしゃいました。
仕事とはいえ、その取組みの熱心さに、頭の下がる思いでした。そして、私たちにも何かお手伝いはできないかと、考えました。口腔ケアは本当に重要なことです。しかし、お口の中がきれいになっても、噛む歯がなければ、食べられません。私たちには、ワンデイインプラントで歯を甦らせることができます。しっかり噛める歯があれば、高齢者の方々にもっともっとお元気になってもらえるのではないか、と思いました。私たちのワンデイインプラントの技術と、彼女たちの愛情のこもったケアが、今の高齢化社会の実態を少しでも変えていく力になったら、とまた一つ夢が広がりました。

hiroshitgic at 11:08│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by News Weber - Part 5   2016年12月09日 01:16
I know this web page gives quality depending articles Drナカヒラのインプラント日記:口腔ケアとワンデイインプラント - livedoor Blog(ブログ) and additional stuff, is there any other web site which provides these stuff in quality?
News Weber - Part 5 http://newswebber.com/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS