2007年03月13日

ワンデイ・インプラントでいつまでもお元気で

こんにちは、中平です。今日、85歳でワンデイ・インプラントを受けた患者さんが、検診に来られました。久しぶりにお会いしましたが、お元気で、以前より若返ったように思いました。
一緒に来られた娘さんにお話を伺うと、「一昨日、台所からなにやら香ばしい臭いがするので覗いてみると、母がするめを焼いて食べていたから、びっくりしたんです」と仰いました。ご本人も「何でも好きなものが食べられるようになったし、何より、家族と同じ食事ができるようになったんですよ」とにこやかに仰いました。家族で食卓を囲んでいながら、噛めないせいで、自分だけ違うものを食べる毎日は、なんとさびしかったことでしょう。また、食事を用意する家族にとっても、大変手間のかかることだったということは、容易に想像できます。しかし、ご本人が「もっともっと健康になりたい、そして食事の楽しみを味わいたい」と強く願い、またご家族もその願いを後押したことで、今日のこの笑顔につながったのだと、感動しました。
患者さんのこの笑顔は、私たちスタッフにも大きな喜びを与えてくださり、大変嬉しく思いました。今年で88歳を迎えられますが、ますますお元気で、美しく、生き生きと暮らしていただきたいと願っています。
MNさん2MNさん1
hiroshitgic at 14:56│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS