2007年01月17日

OZの会でのインプラントセミナー

14日(日)は、渋谷区歯科医師会館で、歯科医の先生方に向けてのセミナーを行いました。主催は「OZの会」という歯医者の先生方の有志の勉強会です。そのお世話をされている渋谷区開業の塩路先生が、昨年私が出版した『ワンデイ・インプラント』の本を読んでくださり、非常に興味深いのでぜひ講演を、と招聘してくださったのです。
当日は通常よりも多い、50名近い先生が集まってくださいました。テーマはもちろん「ワンデイ・インプラント」です。大掛かりな骨移植を必要とせず、総入れ歯の方の負担をできる限り軽くし、手術当日から軽い食事が可能になるインプラント治療についてお話しました。
先生方を前にしての講演の場合、これまでは技術的な話を中心に行っていたのですが、今回は先生方に少しでも患者さんの立場に立っていただきたいと思い、一般の方にする講演内容も少し盛り込みました。その方が「ワンデイ・インプラント」のよさを、もっと実感していただけると思ったからです。
先生方は非常に熱心に聴いてくださり、講演終了後もたくさんの質問をいただきました。また、翌日にはある先生から「今回の講演は本当に興奮しました。このような新たな感動を与えてくださったことを感謝しています。また先生の講演があれば参加したいと思います」というお礼のメールもいただきました。歯科医の先生方の間でも、まだまだ新しいこの治療法が、さらに広まっていくことを私も楽しみにしています。そして、一人でも多くの患者さんが噛めるようになることを願っています。
OZの会
hiroshitgic at 14:19│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS