2006年12月18日

インプラント治療と全身管理(6)

中平歯科医院、歯科医師の西原正弘です。インプラント治療を希望する患者さんの中には、全身疾患を持った方が少なくありません。ある患者さんは10月にオペ予定だったのですが、その時点では、既に患っていた糖尿病のコントロール状態が良くありませんでした。血液検査の値が異常値を示しており、Dr.ナカヒラおよび内科医師と歯科麻酔医の総合的判断からやむを得ず手術延期と判断したのです。その時私達は、患者さんに糖尿病の数値を手術可能な状態にコントロールしていただくようお願いしたわけですが、手術の延期を患者さんに伝えなければならない時ほど、医師として心が痛むことはありません。
それから2ヵ月後のある日、その患者さんが血液検査のデータを持って来院されました。拝見すると、糖尿病の状態を示す数値が劇的に改善されていたのです。まだ正常値とは言えませんが、インプラント治療の可能な領域にありました。にこやかな笑顔の患者さん曰く、「あれからお酒もタバコもきっばりと止めました。毎日1時間半のウォーキングもやっています。インプラント手術可能ですか?」と・・・。何気ない発言ですが、歯科医師にとっては心を打たれる言葉でした。 
本気になって生活習慣病を改善し、自らの健康を見つめ直したという現実が何よりも素晴らしいと思います。更に「子どもの頃にかえったように気持ちがいいんですよ。」とのコメント。健康をあずかる医療従事者として本当にうれしく、忘れることのできない出来事となりました。
後日、その患者さんにはワンデイ・インプラントが無事に施行され、当日から咀嚼できるようになりました。しっかりと噛めるようになったことによって、今後ますます健康になり幸せを実感されることでしょう。

hiroshitgic at 11:15│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by verres ray ban 4184 black pearl   2014年10月10日 01:59
Santa Ysabel Creek Trail :: Warner Springs, CAThis court sentier quitte Black Canyon Road de Ramona et suit une 茅tag猫re route sinueuse qui passe au-dessus de Santa Ysabel Creek. La route est adapt茅 pour les v茅hicules ? 2 roues motrices haut de d茅douanement par temps sec. Il ya un couple d'options agr茅ables pour ses randonneurs

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS