2006年09月05日

「ワンデイ・インプラント」講演会

 去る9月3日(日)、松山市のいよてつ眦膕亜.ャッスルルームで、「ワンデイ・インプラント」講演会を、松山インプラントセンター主催で開きました。前回に引き続き、150名以上の来場者で、盛況でした。こんなにもお口に悩みを抱えている人たちがいるんだな、と改めて使命に燃えました。
 私たちの仕事は、もちろん、臨床の場で治療をすることですが、このような講演会などを通して、新しい治療法を啓蒙していくことも大きな仕事の一つと考えています。インプラント治療がまだまだ普及しない原因は、治療費のことや手術の不安などが言われますが、インプラント自体が一般に知られていない、あるいは間違ったイメージのまま理解されている、ということも原因だと思います。私は今後も、インプラント治療の講演を、そしてまた健康全体に関わるお話をさせていただき、ご来場くださった方々の健康に貢献していきたい、と考えております。
 さて、今回の講演の大きなポイントは、公演日の前日にワンデイ・インプラントを体験された患者さんにご協力いただき、手術の前から終わった後までをビデオ録画し、そのダイジェスト版を見ていただいたことです。この方は、上顎に歯がない総入れ歯の方でしたが、講演日には、仮歯とはいえ、きれいな歯で登場され、来場者の質問にも答えてくださいました。実際の体験者の生の声でしたので、聞く方にもよく理解できたことと思います。(ご協力、ありがとうございました!)
 このときの詳しい様子は、またホームページにアップしますのでお楽しみに。ちなみに、9月9日は東京銀座歯科にて、9月24日は今治国際ホテルにて、10月1日は東京銀座文祥堂イベントホールにてセミナーを開催します。またドクター向けのセミナーとしては、9月8日に昭和大学口腔外科教室にて、9月10日には東京港区グランパークにて横河マテリアライズ社主催で行います。ご都合のつく方は是非ご参加ください。また、他の歯科医の先生方もセミナーや講演会を開催されていますので、いろいろな先生方のお話も聞かれてはいかがですか。
2006年9月3日セミナー風景
hiroshitgic at 18:22│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS