2006年07月01日

一日で噛めるインプラント治療

中平歯科今治インプラントセンターの西原正弘です。今日は松山インプラントセンターへ出張でした。本日のオペは、年齢50歳代、総入れ歯での生活を過ごしておられる患者さんで、術式は下顎にインプラント4本を埋入し固定式の歯を入れるALL-ON-4といわれる即時機能です。私はアシスタントとしてオペに立ち会いました。入れ歯での生活が長かったせいでしょうか、骨も吸収してやせており、粘膜も入れ歯でこすられ傷ついていました。一目見ただけで、長い期間入れ歯での生活を我慢しておられたことがわかります。
インプラントを埋め込む骨が薄いため、神経の位置を考慮しての難症例でしたが、短時間でオペは終了し、昼過ぎには綺麗な固定式の仮歯が入りました。今日の患者さんも、何年も抱えていた入れ歯の悩みがわずか数時間の処置で解消されたこの治療法にとても満足され、喜んでくださいました。この感動を、ぜひ他の方にも伝えてください、と写真の掲載も快く応じて下さいましたので、手術直後の笑顔をご紹介します。
私は歯科医師として、インプラントという治療法によって、一人でも多くの方に、このような満足感と充実感を味わっていただきたいと思っています。7e6261c9.JPG

hiroshitgic at 14:51│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS