2006年04月03日

プチ断食

 週末を利用して、2日間のプチ断食をしました。食事はとらず、専用のジュースと水分だけで過ごしました。専用のジュースには、7種類の果汁と各種ビタミン、ミネラル、食物繊維が入っており、断食とはいえ、身体に必要な栄養分を補給しながら身体を休ませます。
 食事をとると、必要な栄養素が身体に吸収され、いらないものが排出されます。この過程が「食べる=出る」であればバランスがいいのですが、飽食の現代人の身体は「食べる>出る」に傾いているらしいのです。そこで、2日間身体を休ませて「食べる<出る」の期間を設けましょう、というのです。
 初めは空腹感もあったのですが、ジュースや水分を取らなければいけないので、思ったほどつらくはありませんでした。終えてみると、全身のむくみが取れて、すっきりとしました。体内がリセットされた気がします。
 やはり現代人は食べ過ぎているのでしょうか。健康維持のために食事は大切ですが、取りすぎるのもまた問題です。私もインプラント治療を受けた方に「何でも噛めるようになりますが、食べ過ぎないように気をつけてくださいね」と伝えるようにしています。それまで歯がなかったり入れ歯が合わなかったりして、食事を楽しめなかった方たちですから、気持ちはわかるのですが、健康維持のためにも食欲という欲望に振り回されないことも大切ですね。

hiroshitgic at 11:56│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

東京銀座歯科院長 ...

RSS