2013年05月

2013年05月27日

80歳でエベレスト登頂

こんにちは、中平です。
先日、大変うれしいニュースが入ってきましたね。三浦雄一郎さんが史上最高齢となる80歳でエベレストの山頂に立ちました。素晴らしいことですし、同じ日本人として誇りに思います。

年齢を重ねると、筋肉が落ちたり骨が弱くなったりしますし、内臓の機能も低下してしまいます。しかし、目標に向かって鍛えれば、そうした衰えをスローダウンさせることができるのだと、身を持って体現してくれたように思います。

さらに三浦さんには、すでに次の目標があるそうです。偉業を成し遂げてもまだ満足しない、あふれ出る意欲と好奇心も、若さの秘訣かもしれません。「80歳がスタートだと思えば、人生は面白くなる」と、記者会見で語っていました。年齢を言い訳にせず、何歳でもスタートすればいい、と私たち皆にエールをくれたように思います。

日本はこれから、ますます高齢化社会になっていきます。だからこそ、高齢者が意欲を持って元気に働ける社会になる必要があると思います。三浦さんの真似は無理としても、私たち一人ひとりも健康で元気な高齢者になれるよう、日々の生活にも気をつけていきたいですね。


インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター
hiroshitgic at 16:50|この記事のURLComments(0)
Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました