2011年03月

2011年03月14日

謹んで震災のお見舞いを申し上げます。

こんにちは、中平です。
金曜の大地震は、大変な被害になりました。地震大国と言われる日本ですが、ここまで大きな地震が起きるとは予期しないことでした。震災に遭われた皆様に、心からお悔やみ申し上げます。

私たち東京銀座歯科も、診療中の地震でした。私はこの日、愛媛で手術がありましたのでおりませんでしたが、患者様、スタッフともけがはないとの連絡を受けて、一先ずホッとしました。しかし、交通機関も麻痺し、帰ることができずに院内に泊っていただいた患者様もおり、被害の大きさにびっくりしました。東北地方にお住まいの患者様には、メールでご連絡させていただきましたが、「壊滅的だ」とのご返信をいただいた患者様もいて、本当に心痛む思いです。

また、私事ですが、私の知り合いや遠縁の中にも、連絡がつかない者がおり、安否が気遣われます。未だ建物やがれきの中に取り残され、救助を待つ人もいることでしょう。一刻も早く救出されることを祈るばかりです。

避難所で不自由な生活をされている方、救助に当たる関係者の方々は、二次災害に遭われることのないよう、どうぞご無事でいて下さい。そして、東北地方をはじめ関東近郊でもまだまだ余震が続いております。皆様くれぐれもお気を付け下さい。

hiroshitgic at 13:27|この記事のURLComments(2)

2011年03月11日

卒業

卒業証書


こんにちは、中平です。
3月は卒業シーズンですね。実は今日、私たちのスタッフの娘さんが、歯科衛生士専門学校を卒業します。

彼女の通う学校は、自宅から電車で1時間ほどのところにあり、毎朝6時過ぎの電車に乗らなければいけないのだそうです。そのために、朝は5時頃起きて、お母さんであるスタッフが車で駅まで送り迎えしたそうです。実習のある時には、さらに早い便に乗らなければいけなかったそうですが、無遅刻無欠席の皆勤賞で今日の卒業式を迎えたとのことです。昨日の朝は、駅へ向かう車の中で「2年間お互いによく頑張ったよね〜」としみじみと話したと言っていました。

卒業後、勤務する歯科医院も決まっているとのことで、二重の喜びです。働くお母さんの姿を見て、歯科衛生士という仕事の素晴らしさを知ってくれたこと、そしてその夢に向かって毎日頑張り続けたことは、私にも非常に嬉しいことです。

今は若い人の就職難やワーキングプアが、大きな社会問題となっています。彼女のような若い人材の、夢や希望に応えられるような歯科医院を、私たち大人が作っていかなければいけないと思います。そして、歯科医療の現場の体制を整えることから、社会に向けて働きかけていければと思いました。

最後に改めて、卒業おめでとう。明日からは社会人として、新たな一歩を踏み出して下さい。


インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター

2011年03月01日

古いインプラント治療のやり直し

__


こんにちは、中平です。
昨日は、深川さんという患者さんがメンテナンスにいらっしゃいました。深川さんは、昨年11月にフジテレビで放映された「イマだ!知りたい最前線 みんなの教科SHOW」で、私たちの行っているワンデイインプラントが紹介された時、その体験者として出演して下さった患者さんです。

撮影の時以来、久しぶりにお会いしましたが、順調に過ごしていらっしゃるそうです。深川さんは、30年ほど前に埋めた古いタイプのインプラントがダメになったので、除去してくれるところを探して当院にいらっしゃいました。古いインプラントは、あごの神経のすぐ近くにありましたので、神経麻痺が残る可能性があると、大学病院や他院で言われており、麻痺の残らない治療ができるところをずいぶん探されたそうです。私のところで治療をしていただき、無事に1日で古いインプラントの除去と新しいインプラントの埋入を行い、その日のうちに仮歯を固定しました。本歯の入った今では、「何でも噛めるし、とても調子がいいですよ」と話して下さいました。

ところで、聞くところによると、インプラントに関する訴訟問題が都内だけで1000件近くあるそうです。恐らく小さなトラブルも含めると、この数倍の数になるでしょう。実際に私たちのところにも、他院でのインプラント治療後の不具合を訴える患者さんがいらっしゃいます。インプラント治療は素晴らしい治療法なのですが、まれにトラブルになることがあるのです。

深川さんは息子さん、甥御さんも歯科医をしていますが、私の行ったワンデイインプラント治療を高く評価して下さいました。そして「昔のインプラントの問題を解決してもらえてよかった。私のように困っている人がいれば、先生のところに来てくれればいいのに・・」とも仰って下さいました。もちろん何のトラブルもなく1度で治療が終わることが望ましいのですが、もしもインプラント治療に関して何か困っていることがあったり、不安に感じていることがあったりすれば、ぜひ私たちにご相談下さい。セカンドオピニオンは、患者さんの当然の権利です。大いに利用して頂きたいと思います。

明日は上下同時のワンデイインプラント手術があります。患者さんにも体調管理をお願いしていますが、私自身も体調管理に努めなければいけません。今夜はゆっくり休んで明日に臨みます。。。


インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター
Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました