2010年06月

2010年06月30日

フェアプレー精神

こんにちは、中平です。
昨日の試合は惜しかったですねぇ!ベスト8まで、手が届きかけていたのに・・・、残念。でも、日本代表チーム、よく頑張りましたね。また4年後が楽しみです。

さて、サッカー人気もさることながら、今、ゴルフも人気が高まっています。石川遼君、宮里藍ちゃんらの活躍で、ゴルフ場や練習場も一杯になっています。私もゴルフを始めてから30年以上になりますが、最近改めてゴルフの面白さにはまって、ラウンドも多くなりました。

ゴルフが他のスポーツと明らかに違うのは、基本的に審判がいないことです。また、プレーを行うコースは広く、時には周囲に誰もいないところで、ボールを打つこともあります。バンカーや林の中など、不利な条件下でも、自然のものは動かしたり壊したりすることなく、あるがままにプレーすることが基本ルールです。たとえ人の目がなくても、毅然とした態度で、正々堂々とプレーをしなければいけません。ゴルフが紳士のスポーツだと言われる所以でしょう。

このようにゴルフは、ある意味、プレーヤー自身が審判です。人が見ていないところでも、自分を律して不正を行わず、あるがままに自己申告することで、ゲームが成り立ちます。考えてみると、ゴルフのフェアプレー精神は、医療現場にも当てはまるように思います。たとえば、清潔・不潔の違いは、目には見えません。目には見えませんが、絶対に疎かにしてはいけない部分です。このことを、医療スタッフの誰もが認識し、誰も見ていないところでも、正しく行動し、あるがままに申告(報告)しなければいけません。「黙っていればわからないだろう」「このくらいはいいだろう」などと誤魔化すことはあってはなりません。自分に厳しく、毅然とした態度で、仕事をする大切さを改めて感じました。


インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター

2010年06月29日

熱戦、W杯!

IMG_0104 こんにちは、中平です。
サッカーW杯は、いよいよ決勝トーナメントが始まりましたね。夜も眠れない日が続いているのではないでしょうか。今夜はついにパラグアイ戦です。楽しみですね。

私のいる東京銀座歯科の周辺にも、サッカー関係のディスプレイが目立ちます。IMG_0118 IMG_0100



実は私もサッカーファンで、4年前のドイツで行われたW杯には、観戦に行きました。スタジアムで見るサッカーは、テレビ観戦と違ってものすごい熱気に包まれて、一体感のようなものを楽しめます。

できれば今年も現地で応援したかったのですが、南アフリカは遠いですね。せめてテレビの前で応援したいと思います。岡ちゃん、ガンバレ!

インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター

2010年06月10日

ワンデイインプラントのデータ

こんにちは、中平です。
このところ、しばらく忙しくしていてブログを更新していませんでした。すみません。

現在、顎全体の即時機能インプラントに取り組んで約8年が過ぎました。その間、色々なインプラント症例に数多く取り組みましたが、その中から顎全体の症例だけを取り上げても、550顎症例を超えました。これだけ多くの症例数になり、今はその症例分析に取り組んで、忙しくしています。

たとえば、どのような症例に、どのような治療が有効か、どのような患者さんに対してどのような治療法が有効で快適か、といった具合です。患者さん一人ひとりによって、症例は様々です。一つひとつ分類し、分析すれば、今後の治療に生かせるデータが構築できることでしょう。これがまとまれば、研究会や学会でも発表したいと考えています。

ちなみに、顎全体の治療症例552症例(411人)のうち、上顎が186人、下顎84人、両顎(上下)が141人います。上下とも治療して下さった方も、このように大勢いらっしゃいます。顎全体の治療となると、その後の人生が大きく変わるほどの出来事です。非常に勇気のいることだったでしょう。私たちを信用して、思い切って治療を受けてくださった方々に、感謝申し上げます。また、男性が152人、女性は259人と、女性の方が100人以上も多くいらっしゃいます。やはり、女性の方が美しくありたいという強い意志が働いて、積極的に取り組むのでしょうか。そのようなことも、ぜひ詳しく調べてみたいと思います。


インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター

Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました