2008年07月

2008年07月24日

心の手紙

c42c79de.jpgこんにちは。中平です。
先日、1年前にワンデイインプラント治療をされた患者さんから、素敵なお手紙をいただきましたので、その中の一節をご紹介いたします。

「インプラントの手術後の効果は審美性、食事、歯の手入れを含め、いいことづくめで、書いたら便箋が20枚あっても足りないくらいです。そして、日々、日常生活の中で、年をとっても何でも食べられる幸せと、入れ歯の心配も無く美しい歯で暮らせることは、私にとっては現実の出来事としてうれしくてたまりません。」

これを読んで、私自身とてもうれしく思うと同時に、この仕事をしていて本当によかったと思いました。私たちは、患者さんが喜んでくれることが一番ですから、それをこのようにおっしゃっていただけるということは、大変有難いことです。
この心の手紙が、私を含め、スタッフ一同を更に動機づけてくれたことは言うまでもありません。

この患者さんは、新潟にお住まいで、とても若々しく、すらっとしていて、ファッショナブルなお召し物がいつも印象的でした。かつて、歯周病専門の医院に3年通っていましたが、歯周病の進行は驚くほど早く、次々と歯がダメになってしまったそうです。部分入れ歯を試してみたけれど、その違和感といったら相当なもので、何とかしたいという切実な思いから、インプラント治療をすることに決めたそうです。
ところが、レントゲンをとってみると、上顎の骨が非常に薄く、地元の歯科医院ではインプラント治療は出来ないと断られたのです。しかし、どうしてもあきらめられず、何か良い方法がないものか必死になって調べていたところ、偶然にも「ワンデイインプラント」の本を手にしたのだそうです。これが、この患者さんとの出会いでした。

CTを分析したところ、確かに上顎の骨はとても薄くなっていました。でも、その骨の薄いところを避け、骨質の良いところを選んでインプラントを埋めることができるのが、このワンデイインプラントの特徴でもあります。
こうして、先日、この患者さんの上顎には最終的な歯がきれいに入り、冒頭でご紹介したようなとっても満足しているという喜びの声を、達筆な字で便箋何枚にも書き綴ってくださったのです。

治療のゴールは、最終的にはHappiness(患者さまの幸せ)です。そして、私のモットーとするのは、天職を極めて、人々の健康に貢献することです。
噛めずに悩む多くの方々へ、ワンデイインプラントという治療技術を生かし、一人でも多くの方の健康と幸せに寄与できれば、私としてはこれ以上ない喜びです。私の方こそ、お手紙を下さった患者さんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター

hiroshitgic at 18:19|この記事のURLComments(0)

2008年07月18日

再構築

こんにちは、中平です。
何かを成す為にはゴールを見据えていなければなりません。どこに向かって進むのかをはっきりさせることが大切です。それでは、歯科治療・インプラント治療におけるゴールとは何でしょうか。私は以下に示す5項目に集約されると考えています。

1 Esthetic
2 Functional
3 Reconstruction
4 Immediate&Permanent
5 Happiness

まず、審美的であり機能的でなければなりません。そして口腔内の失われたものを復元することによる再構築となります。それは即時であり、永続的であればなお良いといえます。それらはトータルとして患者様の幸せにつながるというわけです。
 
ある患者様がひどい歯周病で悩まれており「今の状態では噛めるものも限られており、会話も不自由を感じています。ワンデイインプラントについて教えて下さい。」と相談に来られました。私は「失われた歯や歯肉を復元し、インプラントによってしっかり固定する事によってお口の中を再構築できるのですよ。見た目の美しさと機能性を取り戻せますよ。」とお答えしました。治療を受けられたその患者様は、後日おっしゃっていました。「コンプレックスから開放されて、人生そのものが明るくなりました。まさに人生の再構築ですね!」と。

機能の回復=再構築、ワンデイインプラント=人生の再構築、それはやはりHappiness(患者様の幸せ)にもつながると、改めて実感した一瞬でした。
再構築によって人を幸せに出来る。そんな思いで日々診療にあたっています。

blog

インプラント治療ならワンデイインプラント専門の東京銀座歯科 東京銀座インプラントセンター

hiroshitgic at 11:07|この記事のURLComments(7)
Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました